就活って恋愛みたい、という話

何かを理解する時便利なのが、例。 就職活動という得体のしれないものを前にした学生が聞く例としてよくあるのが、 「就活は恋愛みたいなものだから」 という話。 企業選びは恋愛みたいなもの、と言い換えた方がいいかもしれない。 適切な企業選びを恋愛に例…

ゲーミニフィケーションとは・事例含め解説

ゲーミニフィケーションとは、ゲーム的な要素を取り入れること。 ゲーム化する、と言ってもいいかもしれない。 ゲーム的な要素を取り入れ、対象を競争させたりすることで、目的を達成しやすくする。 具体的な事例としては、イギリスの灰皿等。 タバコの吸い…

中間項とは・色々な中間項を考える重要性

風が吹けば桶屋が儲かる、ということわざがある。 意味としては、一見関係がなさそうなことでも実はつながっているんだよ、という、バタフライエフェクト的なものである。(バタフライエフェクトは、1匹の蝶の羽ばたきが地球の反対側で台風になるというもの…

高校生の頃、詐欺師になりたかった

「職業、詐欺師…」クロサギの台詞である。 昔、詐欺師になりたかった時期があった。 クロサギの山Pに憧れてではなく、言葉へのこだわりから。 高校生の頃の自分は、人の人生相談に乗ることが好きだった。 悩んでいる同級生の話を聞き、寄り添い、言葉でアプ…

悪夢を見る理由個人的に3つ、対策について

悪夢。最悪な夢。 悪夢なんてできれば見たくない。ならどう対策できるのか? 自分が悪夢を見る時にはいくつか条件があるように思う。 1.潜在的な不安を抱えていること 2.睡眠が浅いこと 3.水分不足 この3つ。 1.潜在的な不安を抱えていること 夢分析、という…

AmazonやFacebookは怖いからリアルの本屋に行く

ネット社会。 Amazonは自分が買いそうな商品をサジェストする。 「こんな本興味ない?」 「この前君が買ってたあの本、一緒にこんな本も買われてるけどどう?」 興味がある本に類似した商品や、セットで買った方がいい商品など(歯ブラシと歯磨き粉とか)、を…