2018-01-01から1年間の記事一覧

就活って恋愛みたい、という話

何かを理解する時便利なのが、例。 就職活動という得体のしれないものを前にした学生が聞く例としてよくあるのが、 「就活は恋愛みたいなものだから」 という話。 企業選びは恋愛みたいなもの、と言い換えた方がいいかもしれない。 適切な企業選びを恋愛に例…

ゲーミニフィケーションとは・事例含め解説

ゲーミニフィケーションとは、ゲーム的な要素を取り入れること。 ゲーム化する、と言ってもいいかもしれない。 ゲーム的な要素を取り入れ、対象を競争させたりすることで、目的を達成しやすくする。 具体的な事例としては、イギリスの灰皿等。 タバコの吸い…

中間項とは・色々な中間項を考える重要性

風が吹けば桶屋が儲かる、ということわざがある。 意味としては、一見関係がなさそうなことでも実はつながっているんだよ、という、バタフライエフェクト的なものである。(バタフライエフェクトは、1匹の蝶の羽ばたきが地球の反対側で台風になるというもの…

高校生の頃、詐欺師になりたかった

「職業、詐欺師…」クロサギの台詞である。 昔、詐欺師になりたかった時期があった。 クロサギの山Pに憧れてではなく、言葉へのこだわりから。 高校生の頃の自分は、人の人生相談に乗ることが好きだった。 悩んでいる同級生の話を聞き、寄り添い、言葉でアプ…